建物・土地活用ガイド

2024/03/05

建物博覧会レポート 〜商店街を抜けると豪華賃貸マンション〜

松建設が毎年年末から春にかけて開催している「PREMIUM建物博覧会」。
東京都大田区蒲田の会場見学レポートをお伝えします。

利便性抜群の蒲田駅

JR蒲田駅は東京都大田区の中心となるターミナル駅で、JR京浜東北線、東急多摩川線、東急池上線が通っており、このうち東急の2路線は起点駅となっています。駅東口すぐには大田区役所があり、徒歩7〜8分で京急蒲田駅に着きます。京急蒲田駅からは羽田空港まで約10分のアクセスで、利便性は東京都下屈指の立地と言えます。

蒲田駅周辺は古き良き下町感が残っています。蒲田駅西口・東口ともに商店街があり、西口にはサンロード商店街とサンライズ商店街の2本のアーケード商店街が買い物客で賑わっています。
西口ロータリーを通りサンロード商店街を5分くらい歩いて抜けると、その右手に豪華なマンションが見えてきました。ここが今回のPREMIUM建物博覧会の会場となる物件「Plumeria」です。エントランスでは担当営業さんが待ってくれていました。

周辺環境を観察しながら向かう

貸マンションの見学会に参加する際は、必ず周辺の環境をじっくり見てから現地に向かいます。実際にその物件を借りて生活することを想定して、周辺の環境、買い物の利便性、飲食店など、観察しながら現地を目指します。「Plumeria」はこれまで見た物件の中でもずば抜けて利便性がよく、駅からも徒歩5分と申し分ありません。
このように、松建設の建物博覧会などの見学会に行く際は、じっくりと周辺環境を観察するようにしていただきたいです。

物件の概要

「Plumeria」の建替え前は2階建ての住宅でした。その敷地(約191坪)にRC造14階建ての賃貸マンションを建設。1階はエントランスと店舗(コンビニエンスストア)、2階〜13階は賃貸住戸フロア、14階はオーナー様の自宅です。
77部屋ある賃貸住戸の部屋タイプは、駅至近ということで単身者やカップル世帯の需要を見込んだ1Kと1LDKが中心ですが、13階は2LDK(1LDK+S)のファミリータイプとなっており、「住み替え」をコンセプトにしています。

賃貸住宅としての特徴

入居者の方が住み始めると部外者が実際に建物内や賃貸住戸内を見学することは難しいですが、竣工時の見学会では存分に見学できます。

見学のためエレベーターに乗りこむと、同規模のマンションのエレベーターに比べて広いようです。エレベーターを降りると、左手には各階ごとに設置された駐輪場が。自転車を載せて各階へ移動するために広いエレベーターが設置してありました。
投資採算性を考えて「このスペースにもう1部屋作れるのでは?」と思いましたが、(低層階は機械駐車場に接するため特に)陽当たりが十分ではないため、入居者の利便性も考えて無料の駐輪スペースにしたそうです。

エントランスも立地に相応しく、大理石とガラスに囲われた空間と光の演出が豪華な仕上げです。住戸は1Kでもウォークインクロゼットなど人気の設備が採用されており、魅力ある部屋づくりがされていました。中層階以上、特に高層階の部屋は面前が商店街で遮蔽がないことから眺望が開け、陽当たりも申し分ありません。

「どうしてこんなスペースが?」などの疑問は、実際に建物の中に入らないと分かりにくいことだなと思うとともに、オーナー様の入居者の方への気遣いが感じられる点でもありました。建設会社の担当者やオーナー様などの関係者に話を聞くことができる「PREMIUM建物博覧会」の醍醐味です。

23年度のPREMIUM建物博覧会の開催概要

松建設が開催する2023年度のPREMIUM建物博覧会は、2023年12月〜2024年3月までに竣工する物件の建物内部を案内する企画となっています。今回レポートにしたような賃貸マンションのほか、商業ビル、企業の本社ビル、病院や工場といったバリエーション豊富な事例を見学することができます。 関東、関西、名古屋、福岡の合計26物件で開催しています。建築をお考えの方でお近くに開催物件があれば、ぜひ参加してみてください。 建物博覧会では通常一般公開されることが少ない工場や本社ビルでも開催されます。地主様からの土地活用相談だけでなく、法人の施主様からの事業用建築まで広く対応する松建設ならではのラインナップではないでしょうか。

建物の建築をお考えの場合、建てたいと考えている建物のイメージに近い物件を実際に沢山見ることで、自分の建築条件やイメージがまとまってきます。見学会に参加することが有意義だと改めて再認識しました。

見学会に参加された方のアンケートや実際の声を聞いて見ると「実物を見ることでイメージが湧いた」「担当者からの説明を聞いてオーナーのこだわりが見えた」「松建設の賃貸住宅建築のこだわりが分かった」などの声が聞かれます。
お読みいただいた皆様にもぜひ実感して頂きたいです。

プレミアム建物博覧会は3月30日まで開催中!
竣工直前、今だけの特別な内覧会。現場内覧だからこその「発見と納得」きっとあります。
聞きたい本当が聞ける絶好のチャンス!建物博覧会に足を運んでいただき、ご確認ください!
プレミアム建物博覧会の開催物件、見学予約はこちら

竣工見学会・構造見学会を開催
12月〜3月の時期以外にも、当社物件の最新事例がご覧いただける「竣工見学会」や完成してからは見ることのできない建設中の建物の躯体部分をご覧いただける「構造見学会」を開催しています。
松建設のRC建物は建築基準法で定める地震力のさらに1.15倍で設計されている地震に強い建物です。ぜひ実物をご覧ください!

イベント情報 : https://www.takamatsu-const.co.jp/event/
お問い合わせ  : https://www.takamatsu-const.co.jp/contact/
お電話でのご相談 : 0120-53-8101(フリーダイヤル)

吉崎 誠二 Yoshizaki Seiji

不動産エコノミスト、社団法人 住宅・不動産総合研究所 理事長
早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。立教大学大学院 博士前期課程修了。
(株)船井総合研究所上席コンサルタント、Real Estate ビジネスチーム責任者、基礎研究チーム責任者、(株)ディーサイン取締役 不動産研究所所長 を経て現職。不動産・住宅分野におけるデータ分析、市場予測、企業向けコンサルテーションなどを行うかたわら、テレビ、ラジオのレギュラー番組に出演、また全国新聞社をはじめ主要メディアでの招聘講演は毎年年間30本を超える。
著書
「不動産サイクル理論で読み解く 不動産投資のプロフェッショナル戦術」(日本実業出版社」、「大激変 2020年の住宅・不動産市場」(朝日新聞出版)「消費マンションを買う人、資産マンションを選べる人」(青春新書)等11冊。多数の媒体に連載を持つ。
レギュラー出演
ラジオNIKKEI:「吉崎誠二のウォームアップ 840」「吉崎誠二・坂本慎太郎の至高のポートフォリオ」
テレビ番組:BS11や日経CNBCなどの多数の番組に出演
公式サイトhttp://yoshizakiseiji.com/

疑問に思うこと、お困りごとなど、まずはお気軽にご相談ください

  • ご相談・お問合わせ
  • カタログ請求

建築・土地活用ガイド一覧へ